木曜日

えほん

←昔も超好きだったこれ!!!
谷越しに歌が上手なきつねと元気なタヌキが
仲良くなるはなし
「これは、ほんとに うちの ポンかな?」
とかいう大人たちも陽気だー
涙出てくる

椿かわいい



 







←絵がかわいくて借りた
ボールペンの細かい線に透明水彩?
町のお店もすてき(眼鏡屋ののれんに
「が」って書いてあるのは多分眼科?)
とかガラスを運ぶ描写とか
びきびきおばさんににらまれるちょろりんとか
一番さいごのページとか(セーターにくるまる
ちょろりんの愛らしい顔!!!)

感情の起伏が激しいのは見てて面白いって
いうことを思い知る




←バングラデシュの昔話
どのページをめくっても
豪華
結局借りなかったりんごの木?
みたいな兄弟と王様と竜の話とカブるなあ

こういう系の話って
とにかくたくさん展開して
時間軸が長いっていうか 大満足っていうか

で、どのページも全力なくせに
最後もちゃんと盛り上がる

開いた時のページの全体の色の印象って
うれしい



←中国の民話
テレビで見たような中国の奥地の
田んぼが棚になってるようなところの
はなし
とかってうれしい

その土地の「普通」みたいなのの上に
フィクションの非日常がのっかってて
どっちもふまえてうれしい

布団をめくると2枚の刺繍の布が出てくるとか
ドラマチックすぎる…

ちなみに表紙は夜逃げの場面

←クルテクー!!
クルテクってほんと顔むかつく!!
犬もむかつく

ちょっと漫画みたいなコマ割りで
いいなあ

どのポーズもそのポーズとるため
だけに生まれてきた感じがさいこうだ

目をつぶったときの顔
ほんとうにむかつく!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿