金曜日

ホワイトクリップ

部屋の前の柿の木近くの電線によくカラスがくる
カッカッカッカッって変なふうになくから意味をネットで
調べてみたら「警戒!」って意味らしい
今もそうやって鳴いてたけど、鳴き終わってから
柿の実をいっこつまんでもっていった ついでかよ


マイケルジャクソンみた 謙虚なエンターテイナーだった
知らなかった… 死んだの悲しい


青い鳥読んだ。
絵本とニュアンスが違った気がする。
絵本だと「幸せはずっと近くにあるんですよ」みたいな教訓だったけど、
本だと、「青い鳥は人にはあげられないしもらえないんですよ」
みたいな感じだった 最後自分の飼ってた青い鳥を近所の病気の子に
あげようとしたら、なんか飛んでっちゃってたし。
「人の幸せを羨んでもしかたがないんですよ」的な。

マイケルの白人みたいな顔が残念だと思った。


長い映画の待ち時間に寺山修司の幸福論を買ったんだけど、
目に見える幸せと見えない幸せのところがカブってた。
青い鳥だと、抽象的なものが全部〜の精とか言って出てきてて
すげーわかりやすかった。児童向けの話ってすげーよなー
いちいちウルっときちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿